今日の天候は?

WeatherHの近況報告的な。

Entries



KeroVeeについて説明する【ケロケロボイス】

Auto Tuneとか、ロボボイスとか、ケロケロボイスとか言われてるアレについて使い方をそれなりに説明します。
1回ラストまで記事書いて消えたからそっけない文章かもしれません!!

ついでに、このプラグインを使ってメインからコーラスを生成しちゃう方法も説明します。
コーラスを歌ってもいいのですが、そうするとメインとのケロケロが合わないから気持ち悪いんですよね。
裏技というか…恐らくいろんな方がこの方法でケロ曲のコーラス付けてると思います。

スケールについて勉強しておくとそれなりに楽な作業かもしれませんが、天候は絶対音感があるのでスケールそれっておいしいの状態で説明を進めて行きます。
スケールなんぞ知らん!!
聴いた音をそのまま再現すればいいのです^q^

私が毎回使ってるのは、KeroVeeというフリープラグインです。
G-snapというプラグインでもできるのですが、グリグリするツマミが沢山あるので、単細胞で処理能力の遅い私には向きません、いろいろぐぐって説明読んでもよく解らん。
G-snapも基本の使い方は同じらしいので、その辺はぐぐってみてください。
単純脳の私にはKeroVeeがいいのです、ただし、このプラグイン、超重いので注意してください。
このケロヴィーのせいで何回も強制終了させられて、アアアアアアアアアアアア!!なった事が沢山あります。
でもコイツが居ないと私の人生は終わるので仕方ありません、挿します。

KeroVee

これはケロヴィーを挿しただけのデフォルト状態です。

まず必要なのは、その曲のメロで使われている音を、Scaleで指定していく事です。
ここでスケールの勉強が役に立つんでしょうが、知りません、聴いた音を指定していきます。

クリックしたよ

実際どうやって指定していくかと言いますと、緑のライトが点いてるのをクリックするだけです。
F#クリックしてみました。
消えました。

・緑のライトが点いてる=その音を選択する
・緑のライトを消す=選択肢から外す

って言えば解るのかしら…
必要な音だけ選択する(ライトを点滅させる)と、その音だけケロヴィーが選んで、音と音の繋ぎ目の中間の音を無視して無理やり指定した音に持っていくからケロケロするわけです。
日本語不自由でスミマセン。


はい、曲を例に実際どう指定しているかを見ていきます。

【弱虫モンブラン/DECO*27】

monbran-main.png

1、Scaleで音を指定する:A#・G#・G・F・D#・D・C

2、Amontでケロケロの強さを調節する:今回は74、100だと強過ぎる印象ががが。


こんなかんじでやります。
弱虫モンブランのミックスする方はこの設定でいけます。

うまくケロらない場合は、元の歌った音源がダメなんです。
音程がフラフラしたり、変な癖付けて歌うとペロペロしたりヴィーヴィーします。
なので歌い直してください。



さてお次、ケロヴィーを使ってコーラスをメインから生成する方法です。

曲を例に(ry

【Unchain/NOV】

unchain-main.jpg

これがメインのケロヴィーの設定です。
いつも感覚でやってるのにAmountの設定が74になってるって事は、よっぽどこの数字で聞こえる音が好きなんですね。

ここからコーラス作っていきます。
まず、メインのトラックを複製しちゃいます。
ケロヴィーの設定変更します。

unchain-co.png

Scale、Amountはそのままで、Tone1(上のつまみ)のTuningにある、Transposeを【-7】にします。
これだけで、7度下がったコラースが作れます。
ピッチシフトおいしいです。

Unchainのコーラスが7度下というだけで、他の曲が全部そうってわけではありません。
大体、3、5、が基本だと思ってください。
上のコーラスを付けたい少し大きい文字場合は3、5、下は-3、-5ってかんじです。

ただ、そのままTransposeを弄って3度、5度のコーラスを付けても、1箇所だけ音が合わない、なんて場合もあります。
その時は、Scaleで、その合わない箇所の音を、半音上げたり下げたりしないとダメです。
それでもどうにもならない場合は、アレンジするか、その箇所だけ別トラックで、指定する音を限って指定したりなど、いろいろ方法はあります。
面倒ですが仕方ないです。



もしこの曲のScaleが解らない!っていうのがあったら言ってください、聴けば解るので答えます。
私は自分でミックス推奨派です、だって自分で弄るの楽しいもん。
確かに誰かに頼んだりする場合もありますが、場合によりです。
基本自分でいじった方が面白いのでオススメします。
なので、解らないから投げちゃうのではなくて、質問してください!!
因みに専門的な事は全然解りません、経験のみで答えます(´Д`)


以上説明した内容が正しいというわけではないので、いろいろ試してみてください。
つまみ沢山いじってみるのも面白い発見がありますよ!
ケロヴィーにはもっと隠された面白い事ができます!!フヒヒwww


【追記】

スケール回答してますが、基本的にすぐ聴音したいのでにこさうんどのURL貼ってください。
また、回答は正確ではないので、自分で聴音するクセもつけましょう。
キーボードや鍵盤楽器で、1音ずつどの音を使っているか調べるという方法が一番早いそうです。
天候の場合は「絶対音感」にモノ言わせてるので、「どうやったら聴音できるの?」って質問には正直まったく意味がわからないので回答できません、「聴けば解るだろJK」の世界ですw
というわけで、まずは自分で聴音頑張ってみましょう。



【追記2】
スケールの回答について沢山質問が来ておりますが、現在時間がなくて回答できてません!
大まかなスケールについて新しいブログで回答しておりますので、是非そちらをご参照ください。


『KeroVeeのスケールについて説明する!@アメブロ』
http://ameblo.jp/weatherh/entry-11352519713.html
FC2 Management

Comment

 

メランコリックのスケール教えてください
  • posted by 蔦 
  • URL 
  • 2011.08/25 13:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

蔦さん> 

知らない曲なのでにこさうんどのURLください!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.08/25 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

http://nicosound.anyap.info/sound/sm10444862

です
  • posted by 蔦 
  • URL 
  • 2011.08/28 09:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

罪と罰のスケールを教えて下さい…。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12157584
  • posted by ToMMy 
  • URL 
  • 2011.10/01 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> 罪と罰のスケールを教えて下さい…。
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm12157584


D# E F# G# A B

おおまかにこんなかんじだと思います!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.10/15 13:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> http://nicosound.anyap.info/sound/sm10444862
>
> です

遅くなってすみません!!


C# D# E F# G# A B

これになります!
この曲の設定難しいので、ミックスする段階でもうちょっと細かい設定が必要かもしれません!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.10/15 13:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ネトゲ廃人シュプレヒコールのスケール教えていただけますか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12441199
  • posted by ねりあめ 
  • URL 
  • 2011.10/24 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> ネトゲ廃人シュプレヒコールのスケール教えていただけますか?
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm12441199

C D E (F) F# A (A) B

(F) (A)はAメロでサブ的に入るので、別トラックで区切って設定した方がいいかもしれません。
転調した後は1音上げます。
1音上げた設定にすると細かくもうちょっと指定しないと恐らくダメだと思うので、転調前のサビをコピペしてケロヴィー側で1音上げするか、転調後のオケを1音下げて歌ったものを上のスケールで設定、ピッチで1音上げたら簡単にミックスできると思います。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.10/25 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。

突然ですが、トゥインクルという曲のスケールを教えていただけると、光栄です。
よろしくお願いいたします。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15016420
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.11/02 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして。
>
> 突然ですが、トゥインクルという曲のスケールを教えていただけると、光栄です。
> よろしくお願いいたします。
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm15016420

C D F# G A B

ケロのかかってる部分のスケールで、転調後はここから1音上げた音です!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.11/02 18:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして
kerovee初心者です
突然ですがサイノウサンプラーのスケールを教えていただけると
光栄です。
とても分かりやすくて参考になりました!
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.11/02 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> 初めまして
> kerovee初心者です
> 突然ですがサイノウサンプラーのスケールを教えていただけると
> 光栄です。
> とても分かりやすくて参考になりました!

知らない曲なのでニコサウンドのURL貼って頂けますでしょうか?
動画URLだと再生までに時間がかかるのでにこさうんどだと有り難いです。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.11/03 12:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すみません貼り忘れてました(´;ω;`)
こちらになります
http://nicosound.anyap.info/sound/sm12849032
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.11/03 12:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

WeatherH@天候さま

トゥインクルのスケール、アドバイスまで
ありがとうございました!!

質問なのですが、やはりスケールは感覚で分かるものなのでしょうか?
  • posted by なかしょ 
  • URL 
  • 2011.11/03 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> WeatherH@天候さま
>
> トゥインクルのスケール、アドバイスまで
> ありがとうございました!!
>
> 質問なのですが、やはりスケールは感覚で分かるものなのでしょうか?


いえいえ、お役に立てれば幸いです。

私は絶対音感があるので「感覚」というよりは「的確に」その音が何かが解ります。
絶対音感がない場合は相対音感なんてあると便利かもしれませんが、一番はキーボードなどで弾いて音を確認するのが一番早いかもしれません。
1つ主になる音が解れば、スケールの勉強で(基本的なドレミファソラシドのみ覚えればおk)他の音も拾えると思います。
いかんせん自分がスケールについて全く解らないのと、聴けばどの音なのか確実に解るのでその辺りのアドバイスができず申し訳ないです。
私の場合は、歌を流しながら歌ってる音と、オケと合う音を流しながらポチポチしていきます。
原曲は歌えば既に覚えるので。
もうこの辺は恐らく絶対音感がない人の場合、相当慣れて音が聞き分けられないと難しいかもしれません。
本当にアドバイスらしいアドバイスができなくてすみません。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.11/04 00:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

WeatherH@天候さま

なるほど・・・。
絶対音感うらやましいです!!


「1つ主になる音」ってどういうことですか?

あと
よろしければPONPONPONという曲のスケール教えていただけたらうれしいです。

http://nicosound.anyap.info/sound/sm15484827
  • posted by なかしょ 
  • URL 
  • 2011.11/06 00:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして、お初にお目にかかります

突然ですが、
廃都アトリエスタにてという曲の
スケールを教えてくださいませんか??
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12821199
  • posted by ラジアンP 
  • URL 
  • 2011.11/06 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> 初めまして
> kerovee初心者です
> 突然ですがサイノウサンプラーのスケールを教えていただけると
> 光栄です。
> とても分かりやすくて参考になりました!

【ABメロ】
C# D E F# G A

【サビ、ラスサビ前、ラスサビ転調前】
C C# D E F G A A#

ラスサビ転調後はサビスケールの1音上げだと思います!
(あぁの入りはF#です)
自分でいじってみないと性格には解りませんが、転調はそのままスケールが1音?ズレるので基本は変わりません!
転調後は特にいろいろいじってみてください!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.11/06 22:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして、お初にお目にかかります
>
> 突然ですが、
> 廃都アトリエスタにてという曲の
> スケールを教えてくださいませんか??
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm12821199

C# D# (F)F# G# (A)A# B(C)

ABメロでA、Cが入ってきますです、ラスサビ前にFが入るかんじでしょうか。
ざっと聴いたので実際自分でミックスしてみないと正確に解りませんが!
基本的にはこれでいけると思うので、あとは適当にいじってみてください!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.11/06 22:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> WeatherH@天候さま
>
> なるほど・・・。
> 絶対音感うらやましいです!!
>
>
> 「1つ主になる音」ってどういうことですか?
>
> あと
> よろしければPONPONPONという曲のスケール教えていただけたらうれしいです。
>
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm15484827


えっと、例えばFのメジャースケールなら、C D E F G A A# なのですよ。
勿論Fのマイナースケールとか、いろいろあります。
なので、「この曲のスケールはFメジャー」ならば、ほぼFメジャースケール(CDEFGAA#)になるわけです。
スケールでWikipediaでも見るとクッソ詳しく書いてあります、私には何の事かサッパリ解りませんw
いや、実際音階wwwが書いてあるので解らない事はないのですが、スケール名とか全然知りません。
覚えてたまるか!!スケールとかマジでゲイ!!!!
てなわけで、主になる音=スケール名の主になる音、ってかんじでしょうか。
音楽理論とかマジわからなす…勉強してないので私は自分の耳と絶対音感で突っ走ります。
先日音楽を本格的にやってらっしゃるボカロPさんに、「鍵盤で確認するのが一番手っ取り早い」とご回答を頂いているので、やはりその方法が一番いい様です。

【PONPONPONのスケール】
C# D# E F# G# A B

この曲初めて聴きましたがめちゃくちゃオケかっこいいですね!
有名曲はなかなか好きになれんのですがこれはハマりましたw
フルでばっちり聴いちゃいました。
録音難しそうだけど機会があったら歌ってみたい程度に気に入りましたw
誰か歌ったらミックスしてみたいなー。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.11/06 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

【スケール回答について】 

【スケール回答について】

多くの質問をどうも有り難うございます!
記事うpしてから暫く質問なかったもので、こんなに需要があるとは思ってもみませんでした^q^
今まで回答した曲はネトゲ廃人以外全く知らない曲なので、実際自分でいじってみない事には最終的には解りません。
鍵盤でもあればしっかり確認できるのですが、メロを聴いて、正確に解らない音は自分で声を出して確認してる状態です。
9.5割は合ってる、という程度にお考えくださいまし!

本当に正確に知りたい場合は、しっかり音程合わせて歌ったミックス用ファイルをオケと一緒にくださればいいのですが、それもまたクソ時間がかかると思いますです。
ミックスだけが仕事じゃないってのが理由でございます。
全部いじれればいいけどさ。

今後も困った事や質問などありましたらカキカキしてください。
嬉しいです。

 

はじめまして、こんにちわ。
いきなりで申し訳ありませんが、
プラネッター
(にこさうんど→http://nicosound.anyap.info/sound/sm14379875 
動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm14379875)
のスケールを教えてくださると嬉しいです><
よろしくおねがします!
  • posted by ゆーらん 
  • URL 
  • 2011.11/07 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めましてー
6900000000という曲のスケールを教えていただけたら嬉しいです
http://nicosound.anyap.info/sound/sm13380008
よろしくお願いします!
  • posted by ゆめな 
  • URL 
  • 2011.11/12 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> 初めましてー
> 6900000000という曲のスケールを教えていただけたら嬉しいです
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm13380008
> よろしくお願いします!

D# D E F# G A B

このスケールです!
コーラスは3度ですが、男声、女声によって上下どちらが合うかはまた微妙なところで、個人的に女声なら3度下、男声が上の方がいいなとミックスして感じました。
ただ、ただ3度上げ下げしただけではカンペキにハマるコーラスは作れないので、スケールボタンで微調整が必要です。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.11/12 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして、こんにちわ。
> いきなりで申し訳ありませんが、
> プラネッター
> (にこさうんど→http://nicosound.anyap.info/sound/sm14379875 
> 動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm14379875)
> のスケールを教えてくださると嬉しいです><
> よろしくおねがします!


C D E F G A B

所謂基本的なCメジャースケールってやつです!
コーラスは基本3度下ですが、サビでは6度の音も入ったりしてきているので、もしかしたらそういう箇所はコーラスを不自然にならない様に歌った方がいいかもしれません。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.11/12 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

廃都アトリエスタにてのスケールを
教えていただきありがとうございました!
おかげで、戸惑ってたmixがスムーズに進みました!
本当にありがとうございました!

そこで、もう一つずうずうしい質問なんですが、
天ノ弱のスケールも教えていただけませんか??
http://nicosound.anyap.info/sound/sm14583646
  • posted by ラジアンP 
  • URL 
  • 2011.11/13 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Ur-Styleという曲のスケールを教えて頂けますか? 

初めまして、とても勉強になる記事でした。
ありがとうございます。

Ur-Styleという曲を男女で歌おうと思っております。
よろしかったらスケールを教えて頂けると幸いです。

http://nicosound.anyap.info/sound/nm8325511

宜しくお願い致します。
  • posted by Saillead 
  • URL 
  • 2011.11/21 15:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして。

突然ですみませんが、
キミ以上、ボク未満。
http://nicosound.anyap.info/sound/sm8298201
のスケールを教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします!
  • posted by ゆの 
  • URL 
  • 2011.11/25 19:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> 廃都アトリエスタにてのスケールを
> 教えていただきありがとうございました!
> おかげで、戸惑ってたmixがスムーズに進みました!
> 本当にありがとうございました!
>
> そこで、もう一つずうずうしい質問なんですが、
> 天ノ弱のスケールも教えていただけませんか??
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm14583646


Aメジャースケールです!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.11/27 05:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お礼が遅くなってしまいすみません;
サイノウサンプラーのスケールを訪ねた者です
細かく丁寧に教えてもらって嬉しかったです!
本当にありがとうございました*
歌い手の活動も頑張ってください!応援してます
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.11/29 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!
マッシュルームマザーという曲のスケールを教えて頂けないでしょうか?

http://nicosound.anyap.info/sound/sm15298030

もし良かったらお願いします!
  • posted by みこん 
  • URL 
  • 2011.12/17 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!

チープタイムディスコのスケールを
教えていただけませんか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11074929

よかったらお願いします!
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.12/30 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして! 

人生リセットボタンのスケールを
教えて頂けませんか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16110005
よろしくお願いします!
  • posted by 赤 
  • URL 
  • 2011.12/31 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

東京テディベアのスケール教えてください><
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15308214
お願いします><
  • posted by Tora 
  • URL 
  • 2012.01/18 03:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: Ur-Styleという曲のスケールを教えて頂けますか? 

> 初めまして、とても勉強になる記事でした。
> ありがとうございます。
>
> Ur-Styleという曲を男女で歌おうと思っております。
> よろしかったらスケールを教えて頂けると幸いです。
>
> http://nicosound.anyap.info/sound/nm8325511
>
> 宜しくお願い致します。


遅くなりました。

D E F# A B

これです!
恐らくこれでおkです、音足りなかったらすみません。
これ以外聴こえないのでこれでおkだと思います!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.01/18 17:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして。
>
> 突然ですみませんが、
> キミ以上、ボク未満。
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm8298201
> のスケールを教えていただけませんでしょうか。
>
> よろしくお願いします!

回答おそくなりやした!

C# E# E F# G# A B

これでおkです!
たぶん。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.01/18 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして!
> マッシュルームマザーという曲のスケールを教えて頂けないでしょうか?
>
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm15298030
>
> もし良かったらお願いします!


C# E# F# A# B#

だと思います何ヘルツか高い気がするので正確じゃないかもしれません!
転調後は1音上がります!
1音上がった場合のスケール移動は上に同じ転調した時の対処方法回答を参考にしてくださいな!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.01/18 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> 初めまして! 
>
> 人生リセットボタンのスケールを
> 教えて頂けませんか?
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm16110005
> よろしくお願いします!


D E F# G A B

こんなかんじでおkだと思います!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.01/18 17:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして!
>
> チープタイムディスコのスケールを
> 教えていただけませんか?
>
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm11074929
>
> よかったらお願いします!


C# D# E F# G# B

コーラスは3度と5度を使い分けた記憶がございます!
3度の時はそのままスケール指定してTransposを3にするとおかしなことになるので、そこは自己調節してください、難しいけど。
歌う時にD#とEの音が隣接していて難しいと思うので、ここは一番気を付けた方がいいかもしれません。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.01/18 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> 東京テディベアのスケール教えてください><
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm15308214
> お願いします><

【ABメロ】
C D E G# A B

【サビ】
C D E# F G A# B

サビの1番の歌詞の「I don't know」の部分は、もしかしたらB D E#で分離させた方が綺麗に音がハマる気がします。
コーラスは基本Transpos-3ですが、3度の場合、そのまま設定してもおかしなことになるので(聴けば解るけど)そこはおかしなところのスケールだけ直してください。
ラスサビ前の「そうボクいないよ」辺りはTranspose-12で解決です。
相変わらずかっけぇ曲だwww

【Neruさんご本人より】
「スケールってなに?ぼくの○○○○は成人男性の7/10スケールだけど」
というコメントを頂いておりますワロタ。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.01/18 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!

もしよければ、
ハッピーシンセサイザのスケールを
教えていただけませんか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12825985

よろしくお願いいたします。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.01/21 21:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/22 03:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして、この記事、とても参考になりました!ありがとうございます(*´∀`*)

すみません、一つ質問したいのですが、スケールってどうやって曲から見つけるんでしょうか?^^;
イマイチわからなくて・・・・orz
一応、Fのメジャースケール、と言われればそこから6つ音は言えます。

でもケロケロ(MIX)をする際のスケール?というのがわかりません。

長々とわかりにくくてすみません(´;ω;`)
自分でも上手く表現出来なくて・・・・。
  • posted by 満里奈 
  • URL 
  • 2012.01/24 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして!
>
> もしよければ、
> ハッピーシンセサイザのスケールを
> 教えていただけませんか?
>
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm12825985
>
> よろしくお願いいたします。


C# F# G# A A# B

たぶんこれで合ってます、ピッチが高めだから不安だ…
転調後は1音上です。
転調に関しては転調について説明してあるのを確認してみてください!
あまり確かではないのでどうだかってとこです、さーせん!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.01/25 00:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして、この記事、とても参考になりました!ありがとうございます(*´∀`*)
>
> すみません、一つ質問したいのですが、スケールってどうやって曲から見つけるんでしょうか?^^;
> イマイチわからなくて・・・・orz
> 一応、Fのメジャースケール、と言われればそこから6つ音は言えます。
>
> でもケロケロ(MIX)をする際のスケール?というのがわかりません。
>
> 長々とわかりにくくてすみません(´;ω;`)
> 自分でも上手く表現出来なくて・・・・。



新しく他の記事やここのコメントにも書きましたが、キーボードなどの鍵盤楽器を引いて1つずつ確かめるのが方法として早い様です。
「早い様です」という様に、私は音が性格な楽器は一切持ってません、ギターの音も自分の耳でチューニングしてます。
と言えば解りますでしょうか?
天候はいつも聴音に楽器は一切使ってない=このケロヴィーの説明にも書いた通り、「音を聴けば解る」が回答ですw
絶対音感ってやつです。
知らなければ絶対音感についてぐぐってみてください!
取り合えずいろんな人に「絶対音感のない人がどうやれば聴音が早くできるか」と聞いてみましたが、鍵盤で調べるか、スケールを全て試してみるのが一番早い方法だそうです。
頑張ってください!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.01/25 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re2: Ur-Styleという曲のスケールを教えて頂けますか? 

ありがとうございました!
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.01/26 13:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!
もしよろしければ「つけまつける」のスケールを教えてください><
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16628066
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.01/29 18:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!
お忙しいところ申し訳ないのですが、10日Pさまの「マーメイド」という曲のスケールをお教えいただけませんでしょうか?><
お願いします!
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.01/30 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして!
> もしよろしければ「つけまつける」のスケールを教えてください><
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm16628066

にこさうんどのURLにしてくださいw
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.01/31 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして!
> お忙しいところ申し訳ないのですが、10日Pさまの「マーメイド」という曲のスケールをお教えいただけませんでしょうか?><
> お願いします!

にこさうんどのURLくださいwww
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.01/31 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

すみません、つけまつけるにこさうんどURLです!
http://nicosound.anyap.info/sound/sm16628066
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.01/31 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

失礼しました><
つけまつける のにこさうんどURLです!

http://nicosound.anyap.info/sound/sm16628066
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.02/01 13:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いきなり申し訳ありません!><;;
モザイクロール −3キーのスケールを教えていただけないでしょうか^^;
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11456589
歌ってみたですが大丈夫でしょうか(;´Д`)
  • posted by りんごしゃん 
  • URL 
  • 2012.02/03 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キミ以上、ボク未満。 のスケールを教えていただき、ありがとうございました!

mixもスムーズに進みそうです!


お忙しいと思うのですが、もう一曲、
君色マキアート
http://nicosound.anyap.info/sound/sm16289325
という曲のスケールを教えていただけますか?

よろしくお願いします!
  • posted by ゆの 
  • URL 
  • 2012.02/06 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

よかったらイカサマライフゲイムのスケール教えて頂けませんか?
http://nicosound.anyap.info/sound/sm16916447
よろしくお願いいたします!
  • posted by 赤 
  • URL 
  • 2012.02/09 14:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> すみません、つけまつけるにこさうんどURLです!
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm16628066


【サビ】
C# D E F# G# A B

【途中】
E F# G G# A A# B

たぶん途中の箇所はスケールが2つになってるかもしれません、よくわかんないけど。
使ってある音はこれです。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.02/10 06:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> いきなり申し訳ありません!><;;
> モザイクロール −3キーのスケールを教えていただけないでしょうか^^;
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm11456589
> 歌ってみたですが大丈夫でしょうか(;´Д`)


すみません、にこさうんどのURLくださいw
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.02/10 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> キミ以上、ボク未満。 のスケールを教えていただき、ありがとうございました!
>
> mixもスムーズに進みそうです!
>
>
> お忙しいと思うのですが、もう一曲、
> 君色マキアート
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm16289325
> という曲のスケールを教えていただけますか?
>
> よろしくお願いします!



C# D# F G# A A#

たぶんこれだと思いますが、電子音とこの音階苦手なので実際いじってみないとこうです!って言い切れませんw
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.02/10 07:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> よかったらイカサマライフゲイムのスケール教えて頂けませんか?
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm16916447
> よろしくお願いいたします!


Cメジャーです!!
ここでニコカラの音源貼るっておかしくないですか?w
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.02/10 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/10 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バスルームガーデンのスケール教えていただけませんか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11900398
よろしくお願いします(>д<`)
  • posted by ありさ 
  • URL 
  • 2012.02/11 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

バビロンのスケール教えてもらえませんか?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14346178
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.02/12 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> バスルームガーデンのスケール教えていただけませんか?
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm11900398
> よろしくお願いします(>д<`)

にこさうんどのURLにして頂けますかw
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.02/13 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> バビロンのスケール教えてもらえませんか?
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm14346178

にこさうんどのURLにしてくださいw
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.02/13 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

もうしわけない、バビロンのにこさうんどです
http://nicosound.anyap.info/sound/sm14342423
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.02/13 19:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> もうしわけない、バビロンのにこさうんどです
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm14342423


にこさうんどのURLでオナシャスって記事にも書いてあるのでお手数かけてすみませんw

C C# D# F F# A# B

これで合ってると思います!
この曲でケロケロっちゃうんですかw?
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.02/14 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

リモコンのスケールを教えていただけないでしょうか(´・ω・`)?

http://nicosound.anyap.info/sound/sm13612500
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.02/14 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


お忙しそうなところすみませんが
よかったら二足歩行のスケールを教えていただけませんか?

にこさうんどのURLです
http://nicosound.anyap.info/sound/sm8061508

Re: タイトルなし 

> リモコンのスケールを教えていただけないでしょうか(´・ω・`)?
>
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm13612500


C# D# E F# G# B

これで合ってると思います!
サビの最初はG#になります、これに合わせてスケール変更してください!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.02/27 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> お忙しそうなところすみませんが
> よかったら二足歩行のスケールを教えていただけませんか?
>
> にこさうんどのURLです
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm8061508


D# E F# G# A B

これで合ってます!
今コーラスやってるアニソンバンドでカバーやってますw
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.02/27 01:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!

よかったらインビジブルのスケールを教えてもらえませんか(>д<`)

http://nicosound.anyap.info/sound/sm16474954
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.03/04 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

アカツキアライヴァルのスケールを教えていただけませんか?
http://nicosound.anyap.info/sound/sm17064620

よろしくおねがいしますm(_ _)m
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.03/07 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> はじめまして!
>
> よかったらインビジブルのスケールを教えてもらえませんか(>д<`)
>
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm16474954


C D D# F G G# A# B

たぶんこれで合ってると思います、速かったから全部拾い切れてないかも^q^
2番サビ後にそれまで使われなかった音が入ってくるので、トラック分けした方が綺麗なケロになるかもしれません。
この曲でケロっちゃうのかーw
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.03/09 03:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

> アカツキアライヴァルのスケールを教えていただけませんか?
> http://nicosound.anyap.info/sound/sm17064620
>
> よろしくおねがいしますm(_ _)m


C# D# E F# G# A# B

たぶんこれで合ってると思います!
ただ、ケロる場合コーラスはメインから作った方が自然なので、一人で歌うのではなく、デュエットで歌う場合は個人的にケロ非推奨曲だと思います。
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2012.03/09 03:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!

お忙しいところ申し訳ないのですが、ぽわぽわPさまのHuman( A Android works )のスケールをお教えいただけないでしょうか!

↓こちら、にこさうんどのulrになります
http://nicosound.anyap.info/sound/nm13001734
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.03/09 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

Cメジャーって なにをひからせとけばよいんですか?

イカサマライフゲームのスケールのことです。

教えてください><
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.03/11 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

忙しいところ、すいません><;

ネコミミアーカイブのスケールを
教えてもらえると嬉しいです><

http://nicosound.anyap.info/sound/sm16812983
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.03/13 18:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

 


初めまして!
いきなりすみません!


マイルームディスコナイトの
スケールを教えていただきたいのです(_ _)


にこさうんど→ http://nicosound.anyap.info/sound/sm12183136
  • posted by すもえ 
  • URL 
  • 2012.03/21 02:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

初めまして!

CANDY CANDYのスケールを
教えていただけませんか??

にこさうんど
http://nicosound.anyap.info/sound/sm17347340

宜しくお願いします(♡ノ)◖◡◗(ヾ♡)
  • posted by 蝶秋 
  • URL 
  • 2012.03/26 09:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

二次元ドリームフィーバのスケール教えてください!http://www.nicovideo.jp/watch/sm16973327
  • posted by ここ 
  • URL 
  • 2012.03/28 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!
CANDY CANDYのスケールを教えていただきたいのですが、よければお願いします!

こちらがニコサウンドのURLです!
http://nicosound.anyap.info/sound/sm17347340
  • posted by Ryan 
  • URL 
  • 2012.04/01 17:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

教えてください! 

Mr.wonderboyのスケール教えてください!

にこさうんど↓
http://nicosound.anyap.info/sound/sm14769925

よろしくお願いします!
  • posted by Ren 
  • URL 
  • 2012.04/09 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サイトよく観覧させていただいてます!
↑に続けて本当にもうしわけないのですが…
Tell me world という曲のスケールを
教えていただけないでしょうか?
にこさうんど↓
http://nicosound.anyap.info/sound/sm16884504

よろしくおねがいします!
  • posted by Ren 
  • URL 
  • 2012.04/16 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

教えてください>< 

初めまして!
お忙しいところすいません。
いきなりですが、
 ペケ印のスケールを教えていただけるとうれしいです!
にこさうんどのURLです↓                        

http://nicosound.anyap.info/sound/sm8645840
  • posted by 石子 
  • URL 
  • 2012.04/20 18:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お忙しいところすみません。
おニューのかさぶた、ペットに食われろという曲のスケールを教えていただけませんか?

URL
http://nicosound.anyap.info/sound/sm13749609

よろしくお願いします。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.04/23 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

記事すべて読ませていただきました。

すごく分かりやすく、どのブログを見るより確かで、助かりました><//


そして申し訳ありませんが、スケールを教えていただきたいです。


http://nicosound.anyap.info/sound/sm8933166

↑ clock lock works という歌です。


もうひとつお聞きしたいのですが、よろしいでしょうか?

http://nicosound.anyap.info/sound/sm7696158

↑愛言葉 です





よろしくお願いしますm--m
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.04/24 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日、cメジャースケールの事をお聞きしたものです。

前のコメントのところにくわしくかいてありましたね・・・

見落としていたので、すいませんでしたー
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.05/05 06:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はじめまして!

いきなりなんですが too late to tell

という曲のスケール教えてください(*^^*)/

http://nicosound.anyap.info/sound/sm17574965
  • posted by りの 
  • URL 
  • 2012.05/06 09:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

キャットフードという曲のスケール教えてください!!!

私、PC初心者なので、URLの貼り付けとか、
わからないんです。。。|ω;))))プルプル

URLなしですが、教えていただく事は可能でしょうか。。。??;;
  • posted by りふる 
  • URL 
  • 2012.05/15 23:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

遅れました!

マーメイドのULRです

http://nicosound.anyap.info/sound/sm14196898
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.05/19 11:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

男の娘メモラブル

という曲のスケールを教えていただけませんでしょうか。。。


URL

http://nicosound.anyap.info/sound/sm13731621


よろしくお願いします!!!○┓ペコリ
  • posted by りふる 
  • URL 
  • 2012.05/28 21:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして^^

お忙しそうなところ申し訳ありません<m(__)m>

よろしければからくりピエロという曲のスケールを教えていただけませんか?

http://nicosound.anyap.info/sound/sm15022913

よろしくお願い致します><

【スケール回答について】 

[��:FF99FF][紊��]最近こちらでスケール回答ができなくなってきているため、可能でしたらツイッターで声かけてくださると嬉しいです!
ツイッターのタイムラインで天候が荒ぶってる時が狙い目です!
忙しい場合回答できない事もありますが、ブログで質問するよりも早い可能性が高いです!
過去に回答したものがあるか一度チェックしてくだると助かりますです。
おねしゃす。[/紊��][/��]
  • posted by 天候 
  • URL 
  • 2012.08/17 04:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんな手探りでやる役に立たない無駄な記事書かないでもっと有用な記事書いたらどうでしょうか。
バカを広めるってこういうことかと思います。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.10/11 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

リモコンけろけろ 

はじめましてヽ(´▽`)/

急ですいません・・・・

リモコンのケロケロ教えていただけないでしょうか?
  • posted by ほいほい 
  • URL 
  • 2012.10/11 21:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/02 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.12/29 11:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.04/01 14:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.07/06 08:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

WeatherH@天候

Author:WeatherH@天候
ニコニコ動画で歌ってみたりしている人です。
歌ってみたマイリスト
mylist/23527189

最新記事

右サイドメニュー

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
