今日の天候は?

WeatherHの近況報告的な。

Entries

スポンサーサイト


弟子が新しいのうpしましたよ&テープストップについて説明してみる

【六作目】-iNSaNiTY歌ってみた-【イキア4号】


最近存在自体が感性の反乱βではないかと思っている弟子が、新作歌ってみたをうpしました。
今回はytmnさんのお墨付きです、やってやった感がパネェです。
何回も歌い直しさせましたね、ケロヴィーさんに頼るんじゃねぇー!!という師匠(笑)の無茶振りを頑張って乗り越えてくださいました。
歌う度に新たな発見が本人にもある様で、日々成長している姿を見られるのは何と言うか役得でございます。
なかなか日本の方には耳に優しくない曲かもしれませんが、とてもカッコイイので、まだ聴いていない方は是非とも聴いて欲しいと思います。
スゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカッコイイです。
弟子が褒められるのは嬉しいです。自分が褒められるより嬉しいです。
私が彼の声を好きなところは、素直に真っ直ぐ発声しているところです。
イヤミじゃなくていいですね、好感が持てます。
ラストのアレンジコーラスは師匠が歌ったのを参考にしたわけですが、恐らく初期の彼だったら挫折コースでしたね。
よくやってくれました。嬉しいです。


さてそんなわけで今回のミックスで、ROI君に「途中のインサーニーティーでデューン↓とテンポダウンしているミックスはどうやっているのだね!!!教えてよ天候にゃん><グスン><!!僕知りたいのー><!!」と泣きつかれて萌えたので説明したいと思います。
なんとまぁ原始的な方法でメンドクセーです。
覚悟しましょう。

まず、私が使ってるエフェクトをご紹介致します。
その名も「テープストップ」さん。
いつも利用させて頂いているVSTプラグインなどを集めて紹介していらっしゃる便利サイトで発見しました。
紹介がてら貼っておきます、いつも有り難うございます。

【VST LINK】
http://ioris.info/vstlink/index.php
otosoft.jpg


【テープストップのページ】
http://ioris.info/vstlink/index.php?mode=search2&word2=680

プラグインの導入などに関してはそういう講座動画とかニコニコにあるので見てください。
ここで説明は何となくミックスとか解ってる方向け。
先に言いません。


そいじゃ実際使ってみます。
テープストップを、まず作動させたいトラックに挿します。

001.jpg

挿したままのデフォルト状態です。


次に、緑のバーを動かしてテープストップさせるスピードを調節します。
カーソルで左右にドラッグするだけです。
これは実際音声を流し、ボタンを押して聴いて調節してみてくだせい。
ボタンを押す過程は下で説明します。
慣れてきたら大体どんなもんか解るよね。

Insanityではこんなかんじです。

002.jpg

では実際使ってみる前に…
まずステレオミキサーで、PCで流れている音を録音できる様に設定します。
実際PCに流れている音を録音するためのオーディオ設定に関してはぐぐってください。

PCに流れている音が録音できる状態になったら、テープストップさせたい箇所を流しつつ、録音を開始します。
私はREAPERでやってますが、Audacityとか仮面舞踏会とかでも可能です。
画像は録音スタンバイ状態です(キリッ

003.jpg

テープストップさせたい場所で再生ボタンを押すと、停止ボタンに切り替わり、テープストップが始まります。
もう1回停止ボタンを押すと、正常に戻ります。
失敗したら何回も繰り返してください、納得行くまで。

004.jpg

録音を終了し、テープストップさせた音源が完成します。
その音声ファイルをミックスするだけです。

原始的でしょ(´Д`)


私は詳しい使い方が解らず、この方法で音声作りましたw
実際うまく聞こえてるので終わりよければ全てヨシって状態です。
もっとうまく使える方法があるよって方は連絡ください。
Twitterでも何でもいいです、宜しくなのです。
スポンサーサイト

Comment

No title 

わぁい><!親切解説記事ありがとうです><!w
おねだりした甲斐があったwwやったーw
ステミキで録音するんですね!知らなかった・・・w
みょんみょん言わせて今度さっそく録音してみます><!
  • posted by ROI 
  • URL 
  • 2011.05/17 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

ROI君へ 

このブログ初コメントwww有り難うww
それからおねだり有り難うwww
私はこの方法以外では思い浮かばなかったんだよー。
確実にできる方法はコレしかないwwって思って実行してみた。
取りあえずうまく行ったからいいやw
  • posted by 天候 
  • URL 
  • 2011.05/17 16:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

WeatherH@天候

Author:WeatherH@天候
ニコニコ動画で歌ってみたりしている人です。
歌ってみたマイリスト
mylist/23527189

最新記事

右サイドメニュー

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
