今日の天候は?

WeatherHの近況報告的な。

Entries



天候の録音機材紹介

歌ってみたに最低限必要なものはマイクです。
マイクをPCにぶっ挿して録音する事以外の他にはありません。
「これがないからできない、あれがないからできない」、「音質が悪いとあーだこーだ」と言う前に、それならば歌唱力を養いましょう。
言ってみればカラオケです。
カラオケのノリで録音したらいいと思います。
四の五の言わず、まずやってみる事が大事なのです。

天候は初投稿から4ヶ月くらい、マイク直でぶっ挿して歌ってました。
マイクは初投稿の頃から使っているPG58です、今でも使ってます。
もう1年以上の付き合いになるのか…愛着湧きますね。
でもこのマイクじゃなきゃいかんというわけではありません。
スカイプマイクで歌ったのをミックスした事だってあります。
それでもIF買う前から好きでいてくれている方が居るのは有り難いのです。


SHURE PG58-QTRボーカルマイク
SHURE PG58-QTRボーカルマイク
商品詳細を見る


こいつがPG58です。
いやらしくAmazonリンクです。
1万以内で比較的安価なので、お金ねぇよー><とか思ってる方にオススメかと思われます。
音質面はスカイプマイクよりいいなおい!って程度です。
よく解りません。
正直マイクは音質もあるのですが、そのマイクと声との相性だと思うので、録音のしかた(マイキングとか)でどうにでもなると思います。
仲良しな歌い手の外道さんも同じマイク使ってます。
恐らく、平均的な音質は価格と比例しているんじゃないかなーと思います。
あとはやはり録音する際の声量です。
こればっかりは自己解決しなければいけないので頑張りましょう。
因みに天候の平均声量は120dB弱なので、かなりの音量が出てます。
だから音質はノイズが少なく、比較的綺麗に録音できるというマジック。
頑張れ。
因みに正規品を新品で購入すればマイクケーブルは一緒についてきます。
買う必要はありません。


次は続に言うインターフェイス。
これを購入したのが去年の8月下旬。
きっかけは弟子が「PC新しくなってからマイク直挿しで録音できないよー><」って事で…じゃあIF挿せば解決するんじゃね?ってわけで、弟にオススメを教えて貰って弟子に勧めて、どうせ私もいずれ買うものだからと思って同じもの購入しちゃいました。
Amazonの方が安くてちょっと悔しい。(本家から買った)
本家から買っても送料含めて1万弱です。

USB Sound Blaster Digital Music Premium HD
USB Sound Blaster Digital Music Premium HD
(2010/07/03)
クリエイティブ・メディア
商品詳細を見る


音質は直で録音するよりも遥かに!!!!!!!!!!!!!いい!!!!!!!です。
超クリアです。
ここにヘッドホン端子もくっついてるのですが、ヘッドホンで聴く音もPCにヘッドホン直で挿して聴くより、音がクリアで綺麗に聴こえます。
ただ、エコーやリバーブなどのエフェクトは一切ついてません。
完全生声録音のみのIFです。
結局ミックスする時点でエフェクトかけるからいらねーよ、シンプルな方が操作性良くていいんじゃね!!と私は思うので、こちらもマイク同様安価で買えるのでオススメです。
有名なIF持ってたって歌がうまくなるわけじゃないんだからね。

因みにヘッドホンを挿す場合、ヘッドホン端子がミニプラグ(あいぽどとかに挿せるイヤホンなどの端子)だとダメなので、ミニ端子を標準に変換するジャックを買いましょうです。

ステレオミニ⇒ステレオ標準変換プラグ
ステレオミニ⇒ステレオ標準変換プラグ
商品詳細を見る


こんなやつ。
元から標準の端子ならそのままぶっ挿せばおk。
私のヘッドホンは元からミニも標準もついてたから必要なかった。
何て親切なヘッドホンなんだw


他必要な物と言えばマイクスタンドとポップガードです。

この2つを使うメリットとして、マイクを手で持った際に出るハンドリングの音がなくなる、ポップガードでポップノイズ(パピプペポなど発音する際に出る吹きノイズ)を消せる、また、ポップガードがある事によって一定の距離が保てるので、音量を物理的になんとか一定に保てるっていう…まぁあれば損ないよっていうもんでs。
なくてもいいです。
正直天候はなくてもいいと思います。
持ってるから使ってるけど。
マイキングでどうにでもなるよ。
というのはアルベルト・オブ・ジョイトイ先生の教えによりです。
SAT素晴らしいよみんな見てね!
因みにアルベルトさんはIFなんぞ使ってないそうです。
それを聞いた時はひっくり返って死にそうになりました。
尊敬してます。


取り合えず…あったらいんじゃないって事で一応一番安いのをリンク貼っておきます。

KC 卓上マイクスタンド
KC 卓上マイクスタンド
商品詳細を見る
キクタニ ポップブロッカー
キクタニ ポップブロッカー
商品詳細を見る



恐らく両方とも私が使ってるのと同じやつです。
マイクスタンドは真っ黒だけどね。
色とかどうでもいいです、支えてください。
マイクスタンドやポップガードはある程度自作できるのですが、どうせならきちんとした物欲しいじゃないですか。
これでいいのかなって疑う気持ちも省けますし。
時は金なり。
いい方がいいと思って本当に欲しい、これがいいって思ったら買うしかありません。
買いました。


以上特に特別な事はしておりません。
正直ハイクラスの歌い手さんより安い、最低限の機材で歌ってみたやってると思います。
最初から好評価を得たいと思うからダメなんです。
なんでもまずは、今ある環境でどうにかやってみるという事が大事。
まずは歌え。録音しろ。
歌ってみた…もとい天候のカラオケやってみたはそんなかんじです。

質問は随時受けてますので、疑問に思った事があったらコメントくださいね。
歌ってみたは悩んで悩んで歌うよりも、まずは楽しくやってみるのが大事なのです。
どんな高い機材を持っていても、楽しくなかったら…面白くないですよね(´Д`)w

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/16 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 初めまして 

初めまして、天候です。
探せばオフボは現在でもネット上で入手できます。
きちんと探すのも本家様に対する礼儀だと思うので、これ以上はお答えできません!
  • posted by WeatherH@天候 
  • URL 
  • 2011.07/16 21:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽しく・速く・上手くなる歌上達法です。

大好きな歌がお手本、大好きな歌手があなたの師匠です。自宅で、たった一人で始められるこの練習法で、あなたも【完全歌唱】をマスターしませんか?

ご案内

プロフィール

WeatherH@天候

Author:WeatherH@天候
ニコニコ動画で歌ってみたりしている人です。
歌ってみたマイリスト
mylist/23527189

最新記事

右サイドメニュー

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
