今日の天候は?

WeatherHの近況報告的な。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KeroVeeとREAPER、回答したスケール紹介+スケールについて

どうも、天候です。
風邪で頭がグラグラしてよく解りません、凄く落ち込んでるのでケロヴィーについて補足説明したいと思います。
死ぬ、死んでしまう。

先日、仲良くして頂いている歌い手のもん茶目さんこともん茶さんに、ケロヴィーの使い方を伝授していました。
所謂「ケロケロボイス」、「Auto Tune」、「ロボボイス」なんて言われてるやつです。
それで、実際使い方だけ説明したものの、実際挿すまでどうしたらいいのか解らないだろうなと思ったのです。
今回は紹介動画と一緒にもうちょっと丁寧に。
動画見るのメンドクセーから画像で解説つけろよクソがと言われても、この動画の説明に勝る説明を文章でできる自信がありません。


まず、私が使用しているソフトは「REAPER 0.999」というやつです。
最新バージョンだと有料ですが、Ver.0.999までは無料です。
無料でも使いまくれます。
基本的にミックスはこれでしかやっておりません、ていうか他のは知らない。

REAPERの導入方法については、ニコニコ動画に超詳しく説明してくれているのがあるのでそちらをどうぞ。
私が説明するより早い。
ROI君にも教わったのですが、実際動画を見ながら、手順を追って導入するのをオススメします。
工程進む度に一時停止しながら見るのをオススメするよ!



このミキシング講座で覚えました。
あと実際、REAPER使ってる人がミックスした、プロジェクトファイルと音声ファイルごっそり貰えればいいんだけどね。
私はROI君にお願いして貰いました、ROI君マジ感謝。
役得ですね。

プラグイン導入方法についてもこのシリーズで紹介してますよ!
いいプラグインも紹介してらっしゃるので是非視聴オススメです。
とっても丁寧です。
何事も急がば回れ、三十路の私でもできたので、私より若くて脳の回転がいい人は勿論、私より年配の方で経験ある方ならできるはずですよ。

プラグインの導入が終わった後、エフェクターの選択の仕方等も動画で紹介されています。
因みに、現在KeroVeeは最新がVer 1.53の白い物になってますが、個人的に始めてKeroVeeをいじる方には何となくオススメし辛い。
私が使っている黒いのは「Ver 1.26」で、こっちの方が最初は使い易いかもしれません。
慣れてきたら最新Verも使ってみてください。

ではどの順番でKeroVeeを挿したらいいのか不明ですよね。

空間系のエフェクトかける前なら恐らくどこでもおkです。
コンプ、EQ、ディエッサーの後とかでいいんじゃないでしょうか。
とにかく、リバーブやコーラス、ディレイをかける前に挿します。
そこは自分でシックリ来る位置にかけてやってください。


そいじゃ今まで質問で来た曲で、回答したスケールをザッと紹介していきます。
質問では、知らない曲の場合すぐ聴ける様に、にこさうんどのURLを貼って貰ってます。
そのURLくっつけます。
因みに回答は結構大雑把です!

【メランコリック】
C# D# E F# G# A B
http://nicosound.anyap.info/sound/sm10444862
※ミックスの段階で、Aメロ、サビ、など、トラックを分ける必要があるかもしれません。

【罪と罰】
D# E F# G# A B
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12157584
※大まかにこんなかんじ、と回答してるので、基本はこれ、って事です。

【ネトゲ廃人シュプレヒコール】
C D E (F) F# A (A) B
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12441199
※(F)(A)はBメロで出てきます。
しっかり音程を合わせて歌えない場合、Aメロ、Bメロ、サビでトラックを分けて、指定するスケールを限定してみたらしっくり来るかも知れません。
※ラスサビ転調後は単純に1音ずつ上げた音ですが、実際転調後の歌の音程って結構微妙。
なので、オケを転調前の音に下げる、ミックスする時に、上の音階でスケール指定、Transpos1で合わせた方がしっくり簡単にうまくいくかもしれません。

【トゥインクル】
C D F# G A B
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15016420
※ケロ部分のみのスケールです。
※転調後は1音上、ネトゲ廃人同様。

【サイノウサンプラー】
【ABメロ】
C# D E F# G A
【サビ、ラスサビ前、ラスサビ転調前】
C C# D E F G A A#
http://nicosound.anyap.info/sound/sm12849032
※ラスサビ転調後はサビスケールの1音上。

【廃都アトリエスタにて】
C# D# (F)F# G# (A)A# B(C)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12821199
※ABメロで(A)(C)が入る、ラスサビ前に(F)。
※ABメロとサビで区切ってトラック分けした方がいいかもしれません。

【PONPONPON】
C# D# E F# G# A B
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15484827
※比較的簡単な曲なので歌い易いし、ミックスし易いかも。
※コーラスは3度と5度を使ってるのかな、トラック2つか3つ複製してTransposいじると楽しいかもしれない。

【6900000000】
D# D E F# G A B
http://nicosound.anyap.info/sound/sm13380008
※これは中音域だから歌い辛いかもしれませんw
実際ミックスして思ったのは、キョトンP凄い。
※コーラスは男声なら3度上、女声なら3度下が合う気がします。
因みに、スケールをちょいといじってあげないと変なコーラスになるので、いじってみましょう。

【プラネッター】
C D E F G A B
http://nicosound.anyap.info/sound/sm14379875
※基本のCメジャースケールでございました。


引き続き質問お待ちしております。


が、ここでスケールの調べ方について一番簡単な方法を紹介したいと思います。

キーボードやピアノなどの鍵盤楽器を弾き、曲で使用されている音を1つずつ確かめてください^q^


先日Twitterで、「ケロケロのスケール知るのにいい方法ってなんだろう?」と独り言を言ってたのですが、私の抱き枕…じゃないや、私の大好きなかごめさんから「鍵盤で調べてる」とリプが来ました。
恐らく私もそれが手っ取り早い調べ方じゃないかなと思います。
回答欄とかスケールの説明で書いたのですが、天候は絶対音感を持ってるので、ミックス始めた段階で、リアルタイムで再生しながらスケールをポチポチして指定していってます。
オケと歌った音源で何となくスケールは解りますです。

また、歌った人のクセにより、A、B、サビとか、Aメロの中でもトラックを分けて、区切って指定していかないとうまくケロってくれなかったりもします。
因みにそういう場合は「元の歌った音源がクソ」なので、歌い直し推奨。
歌が上達したい人にはトラック分けあまりオススメできません。
Cubaseなどの有料ソフトだと、ピッチ補正なんて凄いものがついてきますが!
この実力たるやマジで神wwwwwwwwwwwwwwwwwww
正直しっかり音程つけて歌えてさえいればあまり必要ない小細工です、小細工。

因みにケロケロをかける場合、ケロケロ用としてメインボーカルを歌う必要があります。
ビブラートは禁物だし。
大袈裟にケロりたい場合は大袈裟に音を外すとか、そういう事が必要になってきます。
伸ばす音はフラフラせずに、一気にワーッと歌うのがコツです。
音と音の切り替わりを意識して歌うのがコツです。
と、普通に歌を歌うのとちょっとワケが違います、慣れるまでなんかしっくりきません。


てなわけで、また質問などありましたらどうぞです。
因みにツイッターやられてる方でしたら、ツイッタの方が返信早いと思います。
スケール調べるのは気分だけど、マジ気分だけど。
回答遅い時はクソ遅いです、気分次第なので。
早い時は気が向いてる時か、ミックスした事あるか、知ってる曲です。
私のお手伝いしたマイリス見て頂いて、そこにある曲でしたらすぐ回答できます。
ほんとに気分でやらないと長続きしないです、そこはご愛嬌。
スポンサーサイト

Comment

 

はじめまして!

CANDY CANDYという曲のスケールを
教えてもらいたいです!

http://nicosound.anyap.info/sound/sm16628066
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.05/19 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ごめんなさいURL間違えました;;

こっちがCANDY CANDY です!

http://nicosound.anyap.info/sound/sm17347340
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.05/19 11:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/03 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2013.02/09 12:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

WeatherH@天候

Author:WeatherH@天候
ニコニコ動画で歌ってみたりしている人です。
歌ってみたマイリスト
mylist/23527189

最新記事

右サイドメニュー

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。