今日の天候は?

WeatherHの近況報告的な。

Entries



歌ってみたうpしました【Blue】


【Blue】 歌ってみたアゲインッ 【天候H】



育児放棄Pにミックスして頂きました!!
急に夜中お願いしたのに受けてくださって嬉しいです。
何回か直して貰ったのですが、いやー、やっぱり普段楽器いじってる人は凄いです。
こんなに綺麗なものか。
しかもマイリス率やば過ぎワロタ。
どうも有り難うございます。
再録です。
以前から再録めちゃくちゃしたいなーって思っていたのですが、先日自分の歌ってみた巡回反省会してて、すっごいこの曲の歌の再録意欲が湧いたので、その勢いで再録致しました。
@押入れ(ドラえもん)です。
120dB怖い。

コーラスは以前と殆ど変わらないのですが、ちょいとだけ足しました。
多くて4人歌ってます、怖い。
デス声にもならないシャウトを最初にダアアアアアアアィしてますが、あの程度が限界です。
もうデス声怖い。
ゆっぺさんの曲で一番好きです。
なんだよ…ソロでマイリス40越えは怖いです!
どうしてそうなった…!!
しかし嬉しいです。
この曲の雰囲気が出せていれば幸いです。
かっこいいよBlueマジで!!


そして次回は錯乱Pの青く塗れです。
本家貼っておこう。



「青く塗れ」波音リツオリジナル+PV


リツが凄い。
錯乱Pのリツってばスンゴォィ////❤
ってな曲です。
とっても気持ちよく歌わせて頂いたのを、錯乱Pご本人にミックスして頂きました。
愛してるよ。
ミックス頼んだ結果とんでもない事になって返ってきました。
こちらの貼った動画は本家です、本家。
それで、私がこれからうpするのはこの本家の動画が使えなくなってしまったので、急遽動画を作る事になりました。
タイトルをはらめっちの紹介で、みー姉さんにお願いするという物凄いコラボ。
おうふwwwwwwww
みー姉さんの書道カッコイイんですよ!!
ちょっとスカイプのやり取りで加工させて頂いたのですがファッキンクール///
頑張ります。
テンション上がり過ぎて何書いてるのか意味不明です。
とにかくお楽しみにって事です!
ついでに本家マイリス入れてください!!!!!!
I really feel SAKRANIZED!!!!!
It's so fuckin' rockです!!!!!
かっこいい、愛してます。




スケール回答遅れてすみません。
諸々の事情で聴くタイミングがなかなかない。
意外と聴音難しいんですよ、解ると思うけど!
てなわけで今後ともよろしゅうでございます。
マイリス、視聴、本当に有り難うございます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

バンブラさんとコラボしたよ【初音ミク】Solitude【オリジナル曲】+α


【初音ミク】Solitude【オリジナル曲】


バンブラPの新曲で絵と動画やりました!
8分以上って聞いて、最初受けるかどうしようか躊躇してたのですが、やっぱりバンブラさんの曲で動画やりたいなーって前から思っていたのでやってしまいました。
製作時間恐らく3日か4日くらい。
曲がとてもよかったので、歌詞をガンガン出して(泥臭さ満載の激情ハードコアだったし)、ダサカッコイイかんじを目指してみました。
見事カテラン120位、更に今日も299位でカテラン入り!!
素晴らしいです。
デモ貰った時点で「やべぇすげぇwww」って笑いが込み上げるあの感じがたまらん。
動画やってていいところって、誰よりイチ早く完成が見られるところです。
曲作ってる本人よりですよ!!
発表していない曲も聴けますからね。
何て役得なんでしょうか、これは他の動画師さんからも同じ事を聴きましたw
だからやめられないっていうのもあります、だから好きな曲だけ動画を作りたいのです。

今回の製作時間が短いのも、曲によってやる気が左右されるわけで、勿論やる気が有り過ぎるくらい好きな曲、いい曲だったから早かったのです、8分以上でも。
動画を作るに当たって、何でもホイホイ受けてるわけじゃありません。
その動画師さんの得手不得手もあるでしょうから、依頼する側もその動画師さんの特性を見分ける必要がある気がします。
私は動画師じゃないけどね!!!
普段好きだって言ってる曲のジャンルや、今まで作ってきた動画を見て、恐らくその人のその作品に対するものって伝わってくると思います。
絵もしかりね、動画もしかり。
「誰か描いて、誰か作って」って言うのをよくついったで見かけますが、もし「本当はこの人に作って貰いたい」という希望があるなら、勇気を出して頼むべきだと思います。

個人的に「作ってあげる」という立場より、「作らせて欲しいこの曲なら!!」っていうのが理想です。
ホントに作った動画見て貰えれば、その曲に対してどれだけ拘ってるのかとか解ると思うんですわ。
具体例を挙げるわけにはいかないけど。
楽しんで作っているんだろうな、というのは伝わると思います。
つまりはそういう事です。
私の気持ちが伝わってくる動画はそういう事です、きっとね。

年末に向けて絶対に仕上げなければいけない動画が2本あります。
ちょいちょい前から手付けているのが1つ、物凄いのがあるんです。
あと、12月の鏡音生誕祭にあっきんさんのやつがw
しきたまさんの爆弾絵とあっきんさんの…マリオペイントおいしいです。
お楽しみになのです。お腹空いた。


以下お知らせというか、いつの間にかDpro関係者になっていたお話。
Read more▼に書きます、恥ずかしいし。

GINGAリミックスお手伝いとかクロスフェードとか歌ってみたとか

まずはGINGAリミックス第5弾の、育児さんのから!


【Lily】と゛う゛し゛て゛ちゃ゛ん゛の゛テ゛ーマ゛【リミックス】


今回もサムネ絵でお手伝いさせて頂きました。
ピノキオPさんのどうしてちゃんをPixivからお借りしました。
本当にごめんなさい、ジャンピング土下座の準備を育児さんとしております。
スライディングだっけ…?
今回はしっかり期限内投稿できてよかったですね!
STUDIOKITさんに偉く気に入られたご様子で…
凄く嬉しいです。
ピノキオPさんご本人にリプ貰っちゃったし…
本当にごめんなさい。
でも、育児さんも自重してなかったので、ここは天候が自重したらあかんなーと全力で!
歌詞を最初入れようとしてたのですが、いいやメンドクセェ!って意見で育児さんと合致し、おどろおどろしくどうして~の文字を沢山入れてみました。
やったね。
どうしてちゃん可愛いので大好きです。



【ボーマス18】VOCANOISE PARTY!!【コンピクロスフェード】


お次はクロスフェード!
19日開催のボーマス18で、ボカノイズ番外編のを作らせて頂きました。
スペースはC45だよ!
300円という破格の値段!!!
ボカノ第2段に続いてまた作らせて貰ったっすうふふw
だって五差路さんの曲聴きたかったし。
まさかのGUMI…。
最近仲良くして頂いているyu-goさんも勿論参加しております。
スラッシュフォオオオオオオオオオオウウ\(`∀´)/
役得過ぎる…!!!
今回はVol.2と違う雰囲気のサムネだったので、ミクさん色全面に出してみました。
あと始めてリアルタイムの波形エフェクト使ってみました。
NIVEで作ってます、NIVE最高。
いいバランスでトラック構成されていると思いました!
憂憂しいさんが許してくれるなら毎回クロスフェード作らせろ…!!
五差路さんの曲大好物です。



【アヴェ・マリア】かごめPが好き過ぎて歌ってみた【天候H】※再投稿


ラストは自分の初投稿の歌ってみたです。
削除してしまったのですが、原点回帰したいと思ったので再投稿しました。
削除理由はいろいろあります(´・ω・`)
マイリスなどしてくださっていた方本当に申し訳ございませんでした。
この曲がなければ天候は始まっていないのです。
ROI君、理央さんどうも有り難うございました。
お時間ありましたら是非聴いてやってください。
この頃はマイク直挿しなんだぜ…。

KeroVeeとREAPER、回答したスケール紹介+スケールについて

どうも、天候です。
風邪で頭がグラグラしてよく解りません、凄く落ち込んでるのでケロヴィーについて補足説明したいと思います。
死ぬ、死んでしまう。

先日、仲良くして頂いている歌い手のもん茶目さんこともん茶さんに、ケロヴィーの使い方を伝授していました。
所謂「ケロケロボイス」、「Auto Tune」、「ロボボイス」なんて言われてるやつです。
それで、実際使い方だけ説明したものの、実際挿すまでどうしたらいいのか解らないだろうなと思ったのです。
今回は紹介動画と一緒にもうちょっと丁寧に。
動画見るのメンドクセーから画像で解説つけろよクソがと言われても、この動画の説明に勝る説明を文章でできる自信がありません。


まず、私が使用しているソフトは「REAPER 0.999」というやつです。
最新バージョンだと有料ですが、Ver.0.999までは無料です。
無料でも使いまくれます。
基本的にミックスはこれでしかやっておりません、ていうか他のは知らない。

REAPERの導入方法については、ニコニコ動画に超詳しく説明してくれているのがあるのでそちらをどうぞ。
私が説明するより早い。
ROI君にも教わったのですが、実際動画を見ながら、手順を追って導入するのをオススメします。
工程進む度に一時停止しながら見るのをオススメするよ!



このミキシング講座で覚えました。
あと実際、REAPER使ってる人がミックスした、プロジェクトファイルと音声ファイルごっそり貰えればいいんだけどね。
私はROI君にお願いして貰いました、ROI君マジ感謝。
役得ですね。

プラグイン導入方法についてもこのシリーズで紹介してますよ!
いいプラグインも紹介してらっしゃるので是非視聴オススメです。
とっても丁寧です。
何事も急がば回れ、三十路の私でもできたので、私より若くて脳の回転がいい人は勿論、私より年配の方で経験ある方ならできるはずですよ。

プラグインの導入が終わった後、エフェクターの選択の仕方等も動画で紹介されています。
因みに、現在KeroVeeは最新がVer 1.53の白い物になってますが、個人的に始めてKeroVeeをいじる方には何となくオススメし辛い。
私が使っている黒いのは「Ver 1.26」で、こっちの方が最初は使い易いかもしれません。
慣れてきたら最新Verも使ってみてください。

ではどの順番でKeroVeeを挿したらいいのか不明ですよね。

空間系のエフェクトかける前なら恐らくどこでもおkです。
コンプ、EQ、ディエッサーの後とかでいいんじゃないでしょうか。
とにかく、リバーブやコーラス、ディレイをかける前に挿します。
そこは自分でシックリ来る位置にかけてやってください。


そいじゃ今まで質問で来た曲で、回答したスケールをザッと紹介していきます。
質問では、知らない曲の場合すぐ聴ける様に、にこさうんどのURLを貼って貰ってます。
そのURLくっつけます。
因みに回答は結構大雑把です!

【メランコリック】
C# D# E F# G# A B
http://nicosound.anyap.info/sound/sm10444862
※ミックスの段階で、Aメロ、サビ、など、トラックを分ける必要があるかもしれません。

【罪と罰】
D# E F# G# A B
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12157584
※大まかにこんなかんじ、と回答してるので、基本はこれ、って事です。

【ネトゲ廃人シュプレヒコール】
C D E (F) F# A (A) B
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12441199
※(F)(A)はBメロで出てきます。
しっかり音程を合わせて歌えない場合、Aメロ、Bメロ、サビでトラックを分けて、指定するスケールを限定してみたらしっくり来るかも知れません。
※ラスサビ転調後は単純に1音ずつ上げた音ですが、実際転調後の歌の音程って結構微妙。
なので、オケを転調前の音に下げる、ミックスする時に、上の音階でスケール指定、Transpos1で合わせた方がしっくり簡単にうまくいくかもしれません。

【トゥインクル】
C D F# G A B
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15016420
※ケロ部分のみのスケールです。
※転調後は1音上、ネトゲ廃人同様。

【サイノウサンプラー】
【ABメロ】
C# D E F# G A
【サビ、ラスサビ前、ラスサビ転調前】
C C# D E F G A A#
http://nicosound.anyap.info/sound/sm12849032
※ラスサビ転調後はサビスケールの1音上。

【廃都アトリエスタにて】
C# D# (F)F# G# (A)A# B(C)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12821199
※ABメロで(A)(C)が入る、ラスサビ前に(F)。
※ABメロとサビで区切ってトラック分けした方がいいかもしれません。

【PONPONPON】
C# D# E F# G# A B
http://nicosound.anyap.info/sound/sm15484827
※比較的簡単な曲なので歌い易いし、ミックスし易いかも。
※コーラスは3度と5度を使ってるのかな、トラック2つか3つ複製してTransposいじると楽しいかもしれない。

【6900000000】
D# D E F# G A B
http://nicosound.anyap.info/sound/sm13380008
※これは中音域だから歌い辛いかもしれませんw
実際ミックスして思ったのは、キョトンP凄い。
※コーラスは男声なら3度上、女声なら3度下が合う気がします。
因みに、スケールをちょいといじってあげないと変なコーラスになるので、いじってみましょう。

【プラネッター】
C D E F G A B
http://nicosound.anyap.info/sound/sm14379875
※基本のCメジャースケールでございました。


引き続き質問お待ちしております。


が、ここでスケールの調べ方について一番簡単な方法を紹介したいと思います。

キーボードやピアノなどの鍵盤楽器を弾き、曲で使用されている音を1つずつ確かめてください^q^


先日Twitterで、「ケロケロのスケール知るのにいい方法ってなんだろう?」と独り言を言ってたのですが、私の抱き枕…じゃないや、私の大好きなかごめさんから「鍵盤で調べてる」とリプが来ました。
恐らく私もそれが手っ取り早い調べ方じゃないかなと思います。
回答欄とかスケールの説明で書いたのですが、天候は絶対音感を持ってるので、ミックス始めた段階で、リアルタイムで再生しながらスケールをポチポチして指定していってます。
オケと歌った音源で何となくスケールは解りますです。

また、歌った人のクセにより、A、B、サビとか、Aメロの中でもトラックを分けて、区切って指定していかないとうまくケロってくれなかったりもします。
因みにそういう場合は「元の歌った音源がクソ」なので、歌い直し推奨。
歌が上達したい人にはトラック分けあまりオススメできません。
Cubaseなどの有料ソフトだと、ピッチ補正なんて凄いものがついてきますが!
この実力たるやマジで神wwwwwwwwwwwwwwwwwww
正直しっかり音程つけて歌えてさえいればあまり必要ない小細工です、小細工。

因みにケロケロをかける場合、ケロケロ用としてメインボーカルを歌う必要があります。
ビブラートは禁物だし。
大袈裟にケロりたい場合は大袈裟に音を外すとか、そういう事が必要になってきます。
伸ばす音はフラフラせずに、一気にワーッと歌うのがコツです。
音と音の切り替わりを意識して歌うのがコツです。
と、普通に歌を歌うのとちょっとワケが違います、慣れるまでなんかしっくりきません。


てなわけで、また質問などありましたらどうぞです。
因みにツイッターやられてる方でしたら、ツイッタの方が返信早いと思います。
スケール調べるのは気分だけど、マジ気分だけど。
回答遅い時はクソ遅いです、気分次第なので。
早い時は気が向いてる時か、ミックスした事あるか、知ってる曲です。
私のお手伝いしたマイリス見て頂いて、そこにある曲でしたらすぐ回答できます。
ほんとに気分でやらないと長続きしないです、そこはご愛嬌。
*CommentList

お手伝いしました+何やかんや

どうも、天候です。
年末にかけて段々とスケジュールが詰まって参りました。
つーかボーマス近いからだろうけど新井てめぇ早くどうにか進めろよボーマスまで時間ねえぞ作れる保証ねえからな!!!!
ボマスまでじゃない?いつでもいいですよ♥
今からでしたらクロスフェードの依頼はいつでもお待ちしております、締切明日!とかでもいいですよ。
なんか作ってて役得なかんじしますよね。
ボマス過ぎるまで余裕な…自分の名刺デザインすんの忘れてた!!
死にたい!!!!
でも間に合うでしょう。
問題はオーダーしたお嬢様ゴスがボマスまでに間に合わない可能性が高いという事です。
この際持ち合わせでもいいや。

自然の敵Pもといじんさんの名刺デザインやってます!
ガスマスクがカッコイイですよ!
無事入稿できたらしく、当日私も頂くのが楽しみで仕方ないです。
いやしかし有名Pさんの仕事をやる日が来るとは思いもよりませんでした。

名刺に関しては自宅で自分印刷する場合、印刷で外注に発注する場合(安い印刷屋紹介します)どちらでもおkです。
イラスト持ち込みでもおkです、無料でデザイン、または印刷用データ作成してます。
ニコ関係のみ。
名刺はいつ持ってても「自己紹介の手間が省ける、新たについったでのフォローに繋がる、スカイプコンタクトIDは…」とか、HPに関してもそうですが、なんか面倒な時間を過ごさなくていいのでスマートに行きたい方にはオススメ!
持ってて損になるものでもないし、普段から持ってると結構便利だったりします。
「ボマスだから…」って急いで用意するのもいいかもですが。
なので、ボマス合わせでなくても依頼はお受けしておりますよ!
つーかこれも本職なんだよwww
デザイン関係の仕事は高校生からやってます。
気軽に声かけたってください。


本題です。
前振りなげぇな。


【Lily】Death Orange Zoetrope【リミックス】


先日のGINGAリオレンジゾートロープリミックスで、遅刻組でしたが育児さんのDeath Orange Zoetropeでサムネ絵作成のお手伝いさせて頂きました。
ちゃんと背景からしっかり作ってんだよ!!
背景素材から探したわけじゃないわボケ!(これ言いたかった)
何ともムカつく事に、結果発表のTSが見られない…!!!!
放送中にチラッと見たのですが、コメントから察するにこのデスオレンジが流れた模様!!!!
「サムネに見覚えがw」、「やっぱりこれきたかw」、「デスオレンジってどんな味?」、「背景素材とかにありそうw(サムネ)」、「これLilyだっけ」等のコメントから察するに間違いなく流れてましたね。
いやー、STUDIOKITさんの「期限内の投稿だったら優勝候補」ってツイートで噴いちゃいましたけど、みんなに後押しされてうpした甲斐あったんじゃないかなーと思います。
私の動画じゃないけど。
でも、少なくとも「これ完成させてうpして欲しい!!」って、オケ聴いた時めちゃくちゃ推してたのは天候だと思ってます!!
ムチャクチャ過ぎる。
でも、リミックスをやってみたいと言ってた当初から、めちゃくちゃにしてもいいから育児リミックス(Neglected Remixと天候が勝手に命名)が聴きたいとも言ってたと思います。
次のリミックスの励みになった様で。
個人的にGINGAにない風を吹かせたのではないかなーと感じてます。
(ラウド勢がリミックスに参加するとは到底思えないし、実際みんな興味なさそうだ)
育児さんがこうやって変態集団に混ざっていくのが結構面白いです。
バンブラさんもバンブラリミックスで参加するそうで、それもまた凄く楽しみです。
シロ飯さんも参加フラグ立ってるかんじだけどどうなんだろう、個人的に面白くなってきました。
私もいつかリミックス参加したいです、今回はパスしようかななんて。
また乗っかりますw



話題を変える。
先日「私には二次元的三次元な妄想ハニーが3人居る」というのを書いたのですが、それについて書こうと思います。
長いし恥ずかしいので追記に書こう。

ご案内

プロフィール

WeatherH@天候

Author:WeatherH@天候
ニコニコ動画で歌ってみたりしている人です。
歌ってみたマイリスト
mylist/23527189

最新記事

右サイドメニュー

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
